ていきょうネタ連打

ネタを連打するブログ。

SUV

 

2013年もそろそろ終わり。

そんな時期に国内では次々とSUVの投入がされた。

 

まさに増税前にSUV買わない!?といわんばかりの状況。

そもそもSUVってなんだよ?という方。

[S]・・・スポーツ

[U]・・・ユーティリティ

[V]・・・ビークル

スポーツ用多目的車の略である。

 

早速最近投入された国内SUVを見てみたいと思う。

f:id:tc0714tc:20131214085232p:plain

 

トヨタハリアー

前作は絶大な人気を誇り、道を走っていて見ないことは無いほどの売れ行き。

今作はそのフルモデルチェンジということもあり、既に8万台を受注しているということだ。

投入から時間を待たずにこれだけの受注があるのは待っていた人も多かったのであろうことは想像がつく。

また、車を購入しようと考えていた人がCMを見て飛びついたなんてケースもあるのではないかと思う。

いずれにしても前作より購入しやすくなったのは「ハイブリットハリアー」である。

前作よりも価格が落ち着いた。

ハイブリット車のリッター21,8kmというのは5年程前のミニバンに乗っていた人にとっては倍以上の燃費向上であろう。実際は16~17位が良いところだろうがそれでもガソリン価格が高騰している状況で長い目で見たら5年前の車に乗っているよりはよっぽど良いかもしれない。

価格:272万円~

公式HP http://toyota.jp/harrier/

 

日産 エクストレイル

f:id:tc0714tc:20131214094627p:plain

 

前作よりだいぶボディーが丸くなり、今風となったエクストレイル。

ムラーノを小さくしたといっても良いような見た目だが、他のSUVと違うのは3列目シート。

正直なところ、三列目シートありのミニバンに乗っていた人なら感じると思うが

あまり使う機会がない。

また、シートを出せば人は乗れるが荷物はその分乗らない。

お出かけ用の車ならいいが、エクストレイルのコンセプトを考えれば3列目は不要に感じる。

正直その部分を他の所にまわして欲しかった。というのは個人的な意見。

見た目も今のSUVで燃費もそこそこ。

ハリアーを購入するのは少し高いが、エクストレイルなら手が届くという価格設定は良い戦略のように思える。

価格:2,249,100円~

日産公式ページ:http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/