ていきょうネタ連打

ネタを連打するブログ。

過敏性腸症候群の治し方

かつて、私も過敏性腸症候群に悩まされていました。

突然オナラが頻発するようになったのです。それを我慢することで、腹痛下痢を伴い、とても苦しい思いをしてきました。

過敏性腸症候群を治す為には、まず、その病気のしょうたいを知ることから始めます。

1、過敏性腸症候群の正体

これは、その人の抱えきれなくなったストレスなのです。

ストレスとは、目に見えないものなのですが、それが体の中におさまりきれなくなったとき、症状として目に見える形で表れてくるのです。

症状は人によって様々ですが、たまたまお腹に来たのが、過敏性腸症候群です。

それは、あなたの心の疲れ具合を表す信号なのです。


2、正体を知ったら、優しく抱き締めてあげましょう。

そのストレスは、とても心が疲れている証拠なのです。
振り返ってみてください。対人関係、仕事、勉強、あらゆる場面で、あなたはあなたらしさを蔑ろにして、無理して頑張り過ぎていませんでしたか?

頑張り過ぎていた自分に気づけたらまず、お疲れ様と声をかけ、心を抱き締めてあげましょう。

ただ、そっと自分の肩と肩を抱き締めてあげればいいのです。
きっと、それまでの苦しみや我慢、疲れが一気に込み上げて、泣きたくなってくることと思います。

それは我慢せずに泣いて、全てを出しきってあげましょう。


3、正体を知り、ストレスを抱き締めて癒してあげたら、人に話しましょう。

怖いかもしれないし、恥ずかしいかもしれません。

でも、人に打ち明けることが、この病気を治す為には必要なことなのです。

なぜなら、この病気を抱えている人は、人に気を使い普段から自分の気持ちを隠し我慢している人が多いからです。

打ち明けて、迷惑 かけて、時には困らせていいのです。

もしかしたら、周りだって、あなたが弱みを見せてくれるのを待っているのかもしれません。

打ち明けることで、そのあとの生活も格段に良くなるはずです。

理解者が増えるのですから。トイレに立つのも周りが理解してくれると行きやすくなります。

トイレにいつでもいけるという安心感が、さらに病気を治す近道になります。

この病気に必要なことは、病院で点滴や注射をして治療することではなく、心のドアを開き、多少自分のワガママを出してみることなのです。

人って我慢し続けることなんてできません。

我慢し続けることこそ、もしかしたら一番人に迷惑をかける行為なのかもしれないのです。

我慢せずに、好き勝手しなさいとは言いませんが、ある程度肩の力を抜いて、持ちつ持たれつの精神で、たまには弱みを見せて誰かを頼っていいのです。

そしたら、明日は明るい未来になっているかもしれません。

私も打ち明け、トイレにいけるという安心感を得て、案外周りは優しいのだと知り、やっとこの病気から抜け出すことが出来ました。